道の駅について調べました!

 前回休憩の際に立ち寄った道の駅が足湯や地元の野菜など結構見ていて楽しかったので、道の駅を調べてみました!

 

 

       道の駅とは

 車で移動するために作られた施設で、休憩道路の情報を知るのが目的です。

しかし、今では地域を盛り上げるために活躍している駅もあるそうです。道の駅は1000ヶ所以上もありますが、道の駅の公式ウェブサイトがあり、そのサイトから道の駅が探せるそうです!

道の駅はたくさんあるけれど、その中でも特に地域の魅力を発信して地域を元気にしている駅を選んで【全国道の駅モデル】と言っているそうです。

全国道の駅は、全部で6ヶ所

があります。

 

栃木県もてぎ 

 SLの形の遊具で遊べるSL公園があり、土日祝には施設のすぐそばを走るSLを見ることができるそうです。また、ゆず塩らーめんというものがあり、食べてみたいと思いました。

 

f:id:ka6433:20190626114526j:plain

 

 

岩手県 遠野風の丘

遠野の食材を生かした料理である暮坪そば行者にんにくラーメンひっつみ定食が人気。遠野名物ジンギスカン全国で唯一串焼きで食べることができます。 また、羽根の形がネジ巻き棒という一風変わった風車[スパイラル マグナス風車]があります。
展望デッキからの景色がいいとのことなので、ぜひ一度見に行ってみたいですね。

f:id:ka6433:20190626114845p:plain

 

 

 

群馬県川場田園プラザ

一日まるごと楽しめる施設で工作体験陶芸教室ブルーベリーの
摘み取り体験ができるそうです。
温浴施設もあるそうなので一日体験した後にお風呂に入って帰る
なんていうのもいいですね!

f:id:ka6433:20190626120748j:plain

 

 

 


千葉県 とみうら枇杷(びわ)倶楽部

千葉県初の道の駅で平成12年に全国道の駅のグランプリで最優秀賞を受賞5~6月にびわ狩りができるそうです。
びわはたべたことがないのでたべてみたいです。

f:id:ka6433:20190626120518j:plain

 

 

 

山口県 萩しーまーと

この駅は海に近く港と繋がっているため萩漁港で採れた新鮮な魚が売られているそうです。

また、10月に萩・魚まつりという山口県北部最大規模のイベントがあるそうで、お魚のつかみ取りや萩の旬魚のお刺身無料試食当日のみの道の駅弁当即売郷土芸能など色々盛りだくさんなイベントみたいです!

 

f:id:ka6433:20190626120858j:plain

 

 

愛媛県 内子フレッシュパークからり

地元で採れた野菜や果物が売られていて直売所にある商品はすべて内子町で作られていて、店内にある機械でバーコードで読み取ると、使われている農薬や肥料などが分かるようになっているそうです。これは、買う側からしたら安心して買えるのでいいなと思いました!

f:id:ka6433:20190626121409j:plain

 

 

以上が全国道の駅の紹介でした!

国土交通省に全国から選ばれただけあり、レベルが高くぜひ行ってみたいと思える施設ばかりでした。